子連れdeホテル旅

ホテル旅行をメインに投稿中!

【星のや竹富島滞在記】食事編-沖縄の食材たっぷり。無料サービスからフレンチ、ルームサービスまで徹底レビュー。お食事編

 

新婚旅行2泊3日で訪れた星のや竹富島

今回はお食事編。

とりあえず星のや竹富島で口にしたものたちを片っ端からまとめていきますね。

月桃羊羹&ハーブティー

チェックイン時に提供いただいた月桃の羊羹とハーブティー。私はこの時初めて月桃というものを知ったのですが、結構パンチのあるハーブ。

アメニティのバスソルトなどにも月桃が用いられていて、ホテル滞在中のお食事でもよく使われていました。なかなか食べない味で、これぞ南国感!

島バナナのアイス

こちらはゆんたくラウンジで14時から無料で振る舞われるサービスのアイス。

これがまた最高に美味しい。美味しすぎて夫は私の分にまでスプーンが伸びる始末。ほんのり塩が効いていてひんやりバナナがとても美味しかったです。

◆薫る命草(ぬちぐさ)しゃぶしゃぶ島鍋

こちらはルームサービスでいただいたしゃぶしゃぶ鍋。かなり美味しい&お部屋でのんびりいただけるので今思い返すと星のやでの食事の中で1番思い出深い食事になりました。

メインの牛豚のお肉と、命草(ぬちぐさ)と呼ばれる竹富のお野菜たち。足りるかな?と思いきや、私たち夫婦は少しお肉を残してしまうくらいお腹いっぱいに。かなりボリューミー。

そして何より調味料類が豊富で楽しい!

シークワサーポン酢に珍しいハーブの香りや、ピパーツ等を加えて味変しながらいただけて、いつものしゃぶしゃぶとは一味違います。

もちろんご飯もたっぷり。

島豆腐と締めの八重山そば

ここまでたべるともうかーなりお腹いっぱい。

こうやって見てもらうとお重の大きさが大体伝わりますかね?どれも本当においしくて、次回滞在する際も絶対に頼みたいなあ。

◆ビーヤシジンジャー

こちらはゆんたくラウンジでいただける朝のドリンクサービス。

朝の6時半から提供がはじまります。

この日はビーヤシという島胡椒を使ったドリンク。炭酸で割っていただきました。

空っぽのお腹に染み渡ります〜。

時間になるとこのようにバーラウンジ内にドリンクスタンドが用意されます。ちょっと早起きして飲む価値ありですよ。

◆朝食(海風ブレイクファスト)

朝食は和食、洋食と選べて私たちは洋食のブイヤベースに。パンがどっちゃりでこれまた美味しい。

ここでも命草出ましたよ〜。

サラダももりもり。

こんなメニューも。前日まではて?命草とは?という感じだったのでここでふむふむと学んだわけです。竹富島内では命草を楽しめる店が豊富みたいですね。

ドリンク類も充実。

黒糖バナナ牛乳が美味しかったなぁ。家でも試しにつくってみようかしら。

◆沖縄フレンチのディナーコース

こちらはダイニングで夕食にいただける沖縄フレンチのコース。乾杯にトロピカルミモザを。

まずはアミューズ。ヒージャーとよばれる山羊と茄子のお料理で、はじめは!?となりましたがかなり食べやすくて美味。

続いては島豆腐のお料理。島のお野菜と一緒にいただきます。

こちらは車海老。アーサーとよばれる沖縄の海藻と一緒に。えび大好き!!!

見た目も美しい〜。

トマトとマグロを使ったお料理。さっぱりして食べやすい。

ミーバイというお魚のハタにハーブが効いた一品。沖縄とフレンチの融合って、、、良い!すごく良いです。

メインは豚肉。

上に乗っかっているのはなんとパイン!ジューシーで甘くて最高。ピザはハワイアン派の私は大好きなお味でした。

デザートはフーチバーというこれまた沖縄のよもぎのようなハーブと、茜いもを使ったデザート。ピスタチオも効いていてなんともおしゃれなお味でした。

そしてもういっちょ。

マンゴーとジャスミンのデザート。トロトロで濃厚なムースのような食感にジャスミンのさっぱり風味がベストマッチ。フレンチってデザートの段階多ない?

そしてなんと、最後にはホテルからサプライズのプレートが。

ネムーンでの利用と伝えたところ、こんな素敵なデザートを持ってきていただきました。うれしいねぇ。

ん〜ん、どれも美味しかったなぁ、、、(戻りたい遠き日)

と、ホテルでの食事をざっと紹介して見ました。星のやのお料理は少しお高めではありますが、どれも思い出に残るサプライズ感のあるお食事なので個人的には大好き。

そして無料のデザートや飲み物もラウンジで振る舞われるので、常にお腹は結構満たされていました。

もし私が一食だけ選ぶとしたらやっぱりお部屋でのお食事かな〜。一度ぜひ食べて見てもらいたいものです。まだまだ星のや竹富島編は続きます。

それではまた次回の記事で。