前回の客室編の記事
お部屋には催し物の案内がありまして、わたしたちが行った二月はこんなかんじ。
なにやら谷のひとときという催しがラウンジ近くのテラスでやっているとのことで早速ラウンジへ向かっていきます。
星のや軽井沢の集落全体図はこんなかんじ。
空間がゆったり開かれているので、移動には少し時間がかかります。もちろん、お迎えを頼むこともできました。
◆ラウンジ
ラウンジ前にキッチンカーを発見!
あたたかいカボチャのスープが配られていました。
テラスに腰をおろしていただきます。
寒さのピーク、二月ということでなかなかの寒さ。みなさん膝掛けをかけたり防寒しながらあたたかいスープを飲んでいるようでした。
身体に染みるー!!!!
、、、にしても表面温度は寒い、、、笑
ラウンジに入ると
シャンパン発見!!!!
ライブラリーラウンジでは13時ー15時の間無料でシャンパンが振舞われていました。
くうううう、、、授乳中のためアルコール禁のわたし。涙を飲んで耐えました。
アルコールだけじゃなく、もちろんコーヒーをはじめジュース類も揃っていました。ありがたや。
写真はブルーベリーとりんごジュース。
ふらっとよっていつでも熱々のコーヒー紅茶が飲めるのは嬉しいですよね。
ちょっとしたお茶菓子もありました。
みすずもち、なかなかあとをひく美味しさだったなあ。
館内は天井も広く、スペースも広々。
各々皆さん、シャンパン片手に読書をしたりリラックスされてました。いいねいいねえ。
夕飯を食べて、部屋でゴロゴロしていたらあっという間に夜に。夫とかわりばんこでメディテーションバスにいくことにしました。
◆メディテーションバス
メディテーションバスが今回のメインイベントといってもいいほど、温泉を楽しみにしていた私でしたが、率直な感想。
最高すぎたー!!!!!
写真は公式サイトよりお借りしました。
うすぐらーいお風呂の入口から奥にすすむと、写真のようにぴっかーんと明るくふかーいお湯が。風呂というか、部屋全体にお湯が満ちている感じ。
そしてわかりますか?
奥の小さく黒いドアのような空洞。
ここに入っていけるのです。
中に進むと、それはもう心細さを覚える静かな闇、、、。はじめて味わう感覚に軽くパニック笑
暗闇の中でぼーっと湯に浸っている瞬間は極上の時間でした。
メディテーションバスを出てすぐのところに湯上がりのひとときの案内が。日本酒やビール、ジュースが15時〜19時まで飲めるとのこと。
早速すぐそばにあった冷蔵庫をあけると、、、ビールとりんごジュースの缶がずらり。
こちらは日本酒。
もしや、、、星のや軽井沢はアルコール天国なのでは、、、?
ビールを飲みたいきもちをぐっと飲み込んでリンゴジュースを。さっぱり美味しい。そしてあったまった身体に夜風が気持ちいです。
◆茶屋遊び
翌日は節分のイベントに参加。茶屋で何やら日本の遊びができるとのことでいってきました。
ひろーい和室にはお道具セットが。風船と和紙を使った鬼がつくれるとのこと。
ひよこちゃん黄鬼:私作
なかなか奇妙な出来栄えとなりましたがこれを縁側に吊るして
豆を投げつけます笑
鬼はー外!福はー内!
豆まき初体験の息子はキョトン顔。
豆まきセットもけっこう本格的。
楽しいイベント体験だったなー!
◆トンボの湯
息子のお昼寝に合わせてわたしはトンボの湯へ。
星のやの本館の外にあるので、歩いてだと10分ちょっとかかります。
全体図で見るとこんなかんじ。結構離れていますよね。
最初はメディテーションバスだけでいっかなーと思いましたが、いって正解。広々とした露天風呂がまたメディテーションバスとはちがってとっても気持ちよかった!
◆ハルニレテラス
トンボの湯のついでに少し歩いてハルニレテラスへ。
マルヤマコーヒーでモカソフトを頼みました。言わずもがな、めっちゃくちゃ寒かった笑
湯上がりで調子に乗ってしまいましたね。
帰りにパン屋さんでおやつのパンを買って帰宅。
今回2泊3日子連れの旅で、楽しめるかなーと思いきや、そこは流石の星のや。アクティビティやお風呂にいって遊んでくつろいでいるうちにあっという間に時間がたっていたのでした。
また行きたいな〜。